48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

生存率

今日も暑いですね。今日も睡魔との戦いでした。
梅雨明けももうすぐなのでしょうが、
なぜかなと思ってたら週末台風が来るとか。
この台風が去れば梅雨明けなんでしょうね。

相変わらずバス通勤です。
台風去ったらそろそろ自転車に
切り替えようかなと思います。
週末のリハで最終調整です。

今日は眠くて仕方がなかったので
ネット調べしました。
自分に関すること調べるなら眠くならないだろうと
脳出血について調べていきました。
先日の新聞記事に脳卒中は死因第3位から
とうとうビッグスリーを外れて
なんと老衰が上がってきたとか。

5年生存率とか再発率とか見てみました。
入院中先のこと真っ暗であれだけ必死に調べたのに
あれっ、意外と出てる。

再発は20人に1人。5年生存率は約6割か。
うーん還暦までどうなんだろう?

https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/gakkai/isc2010/201003/514327.html

確率はあくまで確率です。
いかに再発しないか。後遺症のある身では
動きに制約があるのでなかなかランニングとかの
運動は難しいですね。

走れたらなぁ。

リハビリとかはかどるし、カロリー消費なども
コントロールしやすいのに。

走ること目標にしようか。
いつかホノルルマラソンを走りに行くとか。
小走りまで行けたのだから。痙縮で諦めちゃってた。

ゲートソリューションデザインではズボンが履けないと
嘆いていた。今ではオルトップでいけてます。
1ミリずつ進化してるんです。
夏は筋肉がほぐれやすいので
リハビリ励みたいと思います。