48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

盂蘭盆会

今日はご供養してきました。
2人のおばといとこが初盆になります。
そして、最愛の家族で愛鳥のまるちゃん。
おばは脳出血で倒れて入院中と
退院直後に亡くなりました。
まるは社会復帰が決まって。
いとこは社会復帰後に。
じっくり死と向き合う機会になりました。
これから回復、復帰を目指すときに
自分には重い重い課題がのしかかってきます。
死生観はいまだに形成されません。
ただいつ迎えても後悔はしないつもりでいます。

お経を読んでいる間に
私と接してくれた時のことを
思い出し、涙が出てきました。
姿や声のトーンなど記憶が蘇ってきます
お盆に故人を呼んで迎えるってのは
こんなことかなぁと思います。

もう何十年もお会いできてません。
会える時に会っておくのは大事です。

今日は天候がよくありません。
血圧も安定しません。
おまけに生あくび連発です。
貧血、低血糖かもしれないですし、
血液循環器系を気をつけないと。
ヘム鉄サプリとスイーツとります。

早めに検査受けときたいところです。

明日は海の日。
休みでよかった。