48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

海の日

今日は海の日。港で花火が上がります。
梅雨明けはまだ見たいですね。
昔は花火をよく見に行ったものです。
今や、混雑する場所へは行けません。
まず会場までたどり着けないです。

社会復帰して4ヶ月半が経ちました。
よく続いているものだと思いますが、
祝日が増えてるのと、10連休やら働き方改革
稼働日が抑えられてるのが大きいです。

それよりも時の経つのが早い。
筋緊張は活動量が増えたからって言われますが、
もう4ヶ月半通勤、フルタイム労働を
続けてるわけで活動量が増えてる感覚はないです。
筋肉を緊張させて動くのに
脳が慣れる期間が全然足りていないといったら
なんとなく納得できます。

赤ちゃんが生まれてから
立って歩けるようになるまで
2、3年かかるわけですから
そりゃそうです。
でも、筋緊張は痛いです。
弛緩して力入らない状態の方がいい。
じっくり時間をかけて
慣れさせていく感覚に近いから。

今日もすぐに眠くなります。
3日のうち2日昼寝が出来ました。
眠くなるのも貧血や低血糖の症状ならまだ安心ですが、
脳梗塞なら心配です。
ヘム鉄サプリや糖分を取ると落ち着くので
あまり深刻に考えなくてもいいのかもしれません。

三連休は身体を休められたかな。
今週乗り切ると特別な日にたどり着きます。
じっくり身体と向き合います。