48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

のうむ

10月に入って初です。
駅まで自転車通勤のことです。今月はオールバス通勤と
踏んでいたのですが、明日を残して自転車で出動です。

退院してからずっと
朝コーヒー飲まないようにしてたのはお腹の調子を
整えるためなのですが、最近の低血圧と
朝の寒さでここ数日コーヒー飲むようにしてました。
そのせいかな?

いつも出る時間になんかすっきりしないんですね。
何度か玄関とトイレ往復しました。
途中でお腹下るぐらいなら休んだ方がマシ。
電話一本で休むと休み癖がつくのはヤダな、と。
葛藤。葛藤。

そうこうしてる間に
絶対バスに間に合わない時間に。
駅まで自転車なら列車に間に合うんです。
ほぼ坂下るだけで駐輪場も改札から近いので、
バス停まで歩くのとのほほんと乗ってる時間より
短いのです。
急いでカバー外してバッテリーセット。
無理して脚痛めないようにパワーモードで出発です。

難所は国道の交差点。
赤信号で掴まると長い。
いつもの列車に間に合わない。
次の列車でギリギリかな。
経路を変えれば間に合う。

間に合ったと思ったら電車が全然来ない。
濃霧で遅れてるんだって〜。席も空いて座れた〜。
遅れた分は、速達列車の追い越し待ち合わせ時間が
短縮されて挽回してくれたので無事到着です。

今日ぐらい自転車で行けよ、電車の時間ぐらい
調整してやるって神様のお告げですかね。

このところ天気が悪かったり、脚の調子も
良くなくてバスにしてたのですが、
自転車でも問題ないようです。
というか通勤もリハビリ。無理のない程度に
体力をつけていかないとですね。