48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

痛勤

今日行くと明日通院でお休みいただけるので
がんばって仕事行きましたよ。
めっきり寒くなりました。
レッグウォーマーかレギンスが
そろそろ必要になってきますかね。

いつもギュウギュウの通勤列車は
なぜかみんな遠慮気味なので
いつものドア付近でなく中ほどへ入っちゃいました。

もうちょっと中ほどに詰めてもらえないですかね。
ロングシートでつり革余ってるところ見つけました。
座ってる人の前にいると駅で空いて座れる場合があるので
中ほどに入ろうと思ったのですが進めません。
頑として詰めない人いるんですよね。

足下みるとカバンが。足に挟んで立ってる人。
ポジション決めたら動かないですね。
意外にスペースとるのですけれど。
本人そうとは思ってないからですよね。動かないの。
脚が悪いのでよけて中に入ろうにも
カバンがつっかかって進めない。
学生とかに多いですが、
リュックサック背負われるよりマシとはいうものの、
障害物になって結構邪魔だったりします。
ホントひっかけて転倒するんじゃないかと
いつも乗降時はストレスです。

混雑時に足下に挟んだカバンを取ろうと
屈んでゴソゴソする人。
いやいや、混んでるのに動かれると
バランス崩しそうです。
脚にぶつかって筋緊張が増したりします。

横にドスンと座る人。結構筋緊張に響くなぁ。
混雑時のスマホ
他人の背中置き台にするな。
キー操作でゴソゴソ動くので痺れる〜。

音漏れ、空いた座席に荷物を置く人。
マナー守りましょうってようやく吊り広告に
デンと出るようになったけれど、
もうそのマナー古い。

混雑する列車で周りに無関心はわかるけど
公共に出るとそんな人もいるってことも
理解して欲しいです。

災害でも病気でも中途障害でもなってみなければ
その痛みがわからないのは
何の予防にもならないですもんね。
痛勤から逃れたい。
テレワーク推進して欲しいです。