48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

ギャー🙀

朝方、健側の脚がこむらがえり。
飛び起きれないというか、
なんともどうしようもできずに
痛みにあがいてました。
旅でも、昨日も結構歩いたし。
負担がかかってるんだと。

つってるのが治ればいいってわけでもなく
そのあとの痛みが苦痛。

あ、歩けない。

今日、お休みしようか迷いました。
がっつり右かかと着地すると痛みが激しい。
ここで休むとクセになる。
そろ〜りそろ〜りと歩けば、痛みが走らないので
杖ついて通勤しました。
(普段は杖使いません。歩様が乱れ変な
クセがつくといわれてましたから)

ちょっと時間かかりましたが、なんとか到着。
歩けなくなる恐怖。
通勤もままならないですね。

お仕事してたら不在着信に気づきました。
番号検索してみると区役所の福祉課。
障害者手帳の更新の関係でしょうか?

かけてみると、
「写真を一枚提出ください。郵送か来庁で」

「は?出したものは毀損でもされたのですか?」

「更生相談所(手帳の審査、処理するところ)から、写真が若すぎるので、最近のものをということでして」

「は?1年以内だったらいいんですよね?」

「もう一度、その旨伝えてみますね」

いやいやいや、おかしいでしょ。
何を根拠に?
実物と写真比べて
どうみてもおかしいと思ったのでしょうか?
審査の使命感にでも燃えているのでしょうか?
会ったこともない人に写真と年齢だけで
判断されたとは。。。

だったら免許証とかプリクラのように
納得いくまで撮り直してもらいたいなぁ。

パラリンピックのチケットは外れたし。

モヤっとする1日でした。