48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

片麻痺だと感じる時

発症してからおよそ1年と2ヶ月。
今日でなんとか片付いたよー。
脳出血起こしたらやっていく一連の必要な手続き。

今週はですね。
再認定となっていた障害者手帳が出来上がったと
通知が来てたので受け取りに行きました。

また再認定だからなって書面もらうのかなと
思ったら、何もなし。プラトー(症状固定)なんですね。
なんか複雑。後遺症(片麻痺)残ったんだよなぁって。
もう完全復活だ!手帳返納します!ってまで
永久保存版です。

で、今日就業促進定着手当金の入金がされてました。
申請して入金まで3週間ですね。通知連絡なしって。。。
最後まで頑張ったね。ちょっとしたご褒美みたいです。
思ったより入ってた。助かります。
これで一連の手続完了です。

あとは、強いていうと
確定申告する(領収書の整理が面倒)ことと
医療保険が再発してもおりるように
来年6月(加入から1年以上)まで何事もないこと。
再来年2月の障害年金の再認定でしょうか。

脚痛くても、痺れてても普通に歩けるし、
動作できるわけで。
手続きで大変な思いして片麻痺感じることも
無くなりますかね。

で、今日出張先で会議がありました。
困った。
そこは土禁でスリッパ用意されてました。
ゆっくり最後に靴脱いだりしてる暇ありません。

オルトップつけたままじゃないと歩けないし。
スポッと靴ぬいで装具つけたまま
スリッパに通しました。スリッパは超苦手です。
麻痺してるので履いてる感覚がないんです。
動かすとスリッパがズレてくる。

歩行でもなく、タイピングでもなく
この時が動作で一番うまくいかないので
あ〜オレ片麻痺って感じです。
鍼の時がそうなんですよね。
入ってから施術台までの時も。
いっそのことスリッパなしのほうがありがたい。

当面手続きもないだろうから、
リハビリして麻痺を感じることがなくなるよう
にしていくのが目標です。

飛び石を有休で埋めたので
明日から4連休です。
週末、雨多いですね。。。