48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

もう一区切り

4連休明け。ちゃんと起きて行きました。
ちゃんと予定はあったほうがいいのかもしれません。
動かざるを得なくなるから。

朝食とって、まったりしてたら
バスの時間から出てなきゃヤバいと
思われる時間になってました。

急いで装具つけて、靴履いて。
このままじゃ乗り遅れる。
普段の倍の速度がいる。
ということでリハビリの時代を思い出して
小走りしてみました。
普段の倍の速度になるように
決して無理はしません。
装具つけてるからそんなに速くは無理なのですが。

うーん、これぐらいなら聖火ランナーできるかな。
(当たらなかったけど)
リハビリで走る練習ってないんですかね。
(マシンはあるのに)

装具つけてなかったら確実に転倒してますが、
筋緊張をもたらさない走りができるようになったら
普段も痙縮がラクになりそうな気がします。

運動もしやすいし。

今日は会社行ったら、労務からサインくれと言われて
サインしました。

雇用関係の助成金と調整金でした。
黙ってここにサインせぇというような感じで
説明も何もなかったですが、
申請書の名称がわかったので間違ったことは
書いてないでしょう。
もしかして私だけ定年再雇用なしとか。

特定求職者雇用開発助成金(特定就職困難者コース)
障害者雇用調整金

の2つでした。
雇用する側も一区切りを迎えたようです。
4級なので重度障害にあたらないのですが
前者は45歳以上の障害者は同じカテゴリーで
助成金が出るようです。
社会保障は間接的にもサポートしてくれてるんですね。

じっくりリハビリに専念して失業保険期間まで
じっくり職探ししていたら今頃は。。。
運転免許証、障害者手帳障害年金雇用保険職業訓練
医療保険
せっかちすぎるほど早めに申請してきたけど
動かざるを得ない環境にしたからここまできたのも
あるかもしれません。

全然アクティブに動けてませんが、
せっかちに生きてみるかな。