48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

台風一過

今日は台風一過秋晴れとなりました。
これからぐっと寒くなりますよね。
昨年を思い出しちゃいます。
寝てると腰が反ってい痛いのと
麻痺脚がお尻の方から足先まで突っ張って
歩くのもままなりません。
動けないのでずっとテレビ見てました。

自然災害って一夜明けて被害の凄さを
思い知らされます。
台風通過中のテレビの実況中継っているのかしら?

行く予定だった地域が出てました。
川の決壊と洪水。イベント場所は水没。
無理して行ったら行方不明になってたかもです。
この地域は伊勢湾台風、集中豪雨以来
大きな災害はないんですよね。
それなりに対策がとられてきてるからなのでしょうが。
もし大災害が間近に迫ったとしたら
この身体では素早く逃げられません。
避難しても過ごせないでしょうね。
薬、睡眠、トイレ。

福祉、災害対策、防衛、医療、経済。
国はどこにお金をかけるべきか。
被害に遭われた地域は
早く復旧されることをお祈りします。