48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンペーンの罠

クレジットカードなどリボ払いなど登録したら ポイントつけますっていうのがよくあります。 まぁ登録だけなら、一括払いしかしないしとポイントが付くまで登録しておいて そのあと解除すればいいと思ってました。登録はポチッとしていくわけですが、 よく規…

飲むなって言ったんじゃないの

今日は通院でした。 歯痛で抗生剤とか出てるからか お腹の調子が悪いです。少し遅刻しました。 すぐ呼ばれたのでよかったです。 前回処方してもらった サインバルタの薬について 副作用がきついこと、半分余ってること話したら 「最初はそうですからね。続け…

高級ランチ

今日で今年度の出勤は終わりです。 ギリギリですが、片付けました。やっぱりタスクが残ってると気持ちが悪いんですよね。 今日は職場で懇親会ランチでした。 会社から支給される福利厚生費。コロナで昨年の春先からズルズルと延期してきて最後には中止。でも…

春眠

朝から雨です。春なのでよく降りますね。 薬も効いて眠い眠い。 なんかブログに写真貼り付けると 縦横がおかしいようです。保存されてる写真に タテヨコおかしなところはないんですが、 調整機能ってないんですかね。PCディスプレイ買ったりと 在宅勤務や資…

新年度間近

1週間ほど投稿をお休みしてました。 別にこれといった理由はありません。 気分が乗らなかった。 早く寝ていた。 というのはあります。 もともと、気分の赴くまま、日記のように書けたらと思っています。ブログのランキングだとかアクセス数だとか、何のため…

衝動とアンガーマネジメント

アンガーマネジメントなんて 効果はあるのでしょうか? 衝動が起きる時の閾値があり、 その範囲なら十分効果があるのかもしれません。ずっと、バカじゃないのとあえて無反応でいて アンガーマネジメントできてたと思います。 でも同じストレスが続くと閾値を…

来年の今頃を思う

春の彼岸入りしましたね。 暑さ寒さも彼岸までと言いますが、 まだ風が強く寒いです。 ニット帽がないので、ネックウォーマーを ターバンみたいに耳と頭にあてて 防寒してます。MISIAみたい。桜も咲き始めて今週凌げば 暖かくなるのかなぁ。 昨年はITB療法の…

時速20km

昨晩は眠くなって早く床に着きました。 春は眠い。 今日はいつもは水曜日のところ ずらして在宅勤務+通所リハ。リハがないと身体動かす機会ないので 週2回動かすのは結構大事なのかも。 今日は快調でした。トレッドミルでは最後の1分は軽ーいランニングの 動…

春の訪れ

今日は朝から晴れていい天気です。 ホワイトデー。実家へ週末に買ったクッキーのお届けです。 ついでにエンプティランプのついた ガソリンを入れてこようと。 あとPC用のディスプレイ。中古品で 手頃なのがないかと中古ショップに寄ろうと 思って。諭吉さん…

POSシステム

今日は午前中雨。 よく降りますね。 通所リハの日ですが、車でドアtoドア。 通常通り身体を動かしてきました。帰りにコンビニ寄りました。 三太郎の日。クーポンは使う。 買おうと思っていた三太郎コラボ商品がない。 あれだけCMでやってるのに 商品置いてな…

今週もお疲れ様でした。

今日は昼から雨です。 明日も雨みたいですね。春雨の時期です。 昨晩は珍しく早めの22時に寝ました。 ウェラブルだとなぜか1時に眠りはじめた ことになってますが、、、その分いつもより1時間早めに起きました。 少し余裕を持てることに。フレックスタイム制…

10年という月日

東日本大震災から10年。 10年という月日はどうなのだろう。 ドラマ「半分、青い」、「監察医朝顔」が このテーマを扱って、 えっ、被災された方にはツラいのではと 思いました。キャリアを転換した10年でもあったし、 父が大病してからの10年でした。大きな…

走る練習になりました

片麻痺さんは走れないと思いますか? 弛緩性麻痺の頃、回復期リハビリテーション病院での 入院中に小走りの練習しました。 その時は回復が著しく、元に戻っちゃうかもとも まで思いました。 「たーさん、生活期(退院後)は散歩とかして リハビリしてください…

買いすぎた。

来年度計画の策定も終わり、 部署の業務が落ち着く時期です。 今日は歯医者に朝から行きました。 9時始まりで、9時半予約。 朝の30分はゆっくりしたいのですかね。 予約時間通り呼ばれました。 ドクターと歯科衛生士は複数いて 分業制です。 時間に正確なの…

月曜と雨と薬とクーポンと

今日は朝から雨です。 月曜から天気が悪いと気分が鬱うつします。朝は血圧も高かったので降圧剤も 飲んでいったせいか、 オフィスで傾眠がひどかった。 まくら渡されたらそのまま眠ってしまいそうで。あとちょっとで完成の プログラミングに没頭しよう。 で…

クルマの世界

子供が運転免許証を取得したので 自宅のクルマの任意保険の補償条件を 変えようかと見積もり取りました。なんでも高いですね。年間で倍ぐらいになる。 自動車学校の費用だって 諭吉さんが10枚ぐらい多くなってないかと 思います。1日自動車保険というのも あ…

乱立

今朝はリビングの iPhoneのアラームで目覚めました。 念のためかけておいてよかった。 リハに寝坊してしまうところでした。昨晩、リビングで寝てしまったのです。 気づいたら明け方4時。 急いでベッドに向かいましたが 睡眠リズムが合わなかったようです。お…

捗った日

今週は3日目の出勤。 本来ならラクな週なのに、 朝から雨だし、負担が増えた感じ。オフィスに着いてしんどいなぁと思いつつ、 今年度も終わるので目標シート書かなくちゃ。 実績どう書こうか悩む。 そもそもミッションも指示も曖昧。 指示自体がないから放…

年間200日稼働

今日は出勤。 緊急事態宣言も解除されたので 基本、働き方改革で認められてる 月5回までの在宅勤務申請と通院のための 休暇の範囲内で勤務シフトする。通勤負担はかかるが、出勤日数が増える。 来年のカレンダーが届いた。 今年度の勤務日数を計算してみた。…

お試しとは

中性脂肪を減らすゼリーと飲料のお試し版が来て まだ半月ですが気分次第で飲んでます。 人間ドックはあと1ヶ月先ですから。 効いてるかどうかはわかりません。通販はお試しの最初が無料とかサービス価格。 その後は怒涛のダイレクトメールが来ます。 一回ダ…

ご縁は続く

今日から社会復帰3年目です。 初日・朝から雨。 何もこんな日に。 帰りは強風。 吹き飛ばされそうになる。 片麻痺さんって強風に弱いと思う。 体幹ないし、重心が偏ってる。退院して弛緩性麻痺だった頃 座位の姿勢キープが大変で低反発のクッション 買いにい…

朔日詣り

今日は会社の創立記念日でお休みでした。 4連休の最後です。 今年度は連休多かったです。助かります。銀行へ予約していたので駅まで車で行きました。 駅前は駐車場がものすごく高いのですが、 銀行に用事があると止められます。 ホテル並みに人がついている…