48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

走る練習になりました

片麻痺さんは走れないと思いますか?
弛緩性麻痺の頃、回復期リハビリテーション病院での
入院中に小走りの練習しました。
その時は回復が著しく、元に戻っちゃうかもとも
まで思いました。
「たーさん、生活期(退院後)は散歩とかして
リハビリしてくださいね。
ただし、走ると装具の油圧の機能が抜けちゃうので
やらないように」
釘刺されました。
さすがに無理でしたけどね。
ちょっと装具なしで練習したこともありました。
せいぜい時速4km。ランニングまで行きません。
普通の歩行ぐらいの速度です。

通所リハでトレッドミルは時速4km勾配6%
オルトップ装着でやってますが、
終盤ちょっとランニング気味に
腕の振り、前傾、足の運びなどの
動きをしています。
あとAirBoardで足の踏み込みなどして
筋肉の動きを感覚的に捉えるような練習してます。

まぁ痙縮があるので無理のない範囲での動きです。
長い時間はできません。
まぁその訓練を試すかのように、
朝、余裕(本人の余裕はバスに間に合う時間ギリギリです。)を持って出たのだけど、財布が
ポケットに入ってないことに気づき、
取りに帰ってヤバい時間になりました。
自宅からバス停まで駆け足気味に行かないと
1時間に1本しかないバスに確実に間に合わない。
結構長めに駆けました。足の運びを慎重に
脳が混乱すると足がもつれて転倒リスクがあるので
リズムとバランスをとり速度を制御しながら。

装具あるから出来るし、全力疾走したら
きっとヤバいと思います。
積み重ねていけばランニングが
できるようになるかもしれません。

帰りに積み重ねる時がきました。
駅のスーパーでいつものようにベンチで
バスの時間までスマホいじってると
ふと気づくと発車時間。3分前に移動して
乗る距離でとても間に合わない。
次のバス停までバスは迂回、
踏み切り待ちしてるので
その間に次のバス停に先回りするしかない。
走ります。
朝よりちょっとスピード早め。
上り坂なのでトレッドミルの勾配にあっているし、
つま先上がりに足を運ぼうとするので
転倒リスクを抑えることができる。
痙縮の痛みを伴うので朝のように
リズムとバランスをとり速度を制御しながら進む。
もう少し距離があると息が上がってしまう。
適度かもしれない。

今日は練習だったと思おう。
乗り遅れるとシャレにならない。
2度とごめんしたい。
スマホのアラーム時間を設定した。
7:03と19:03。
行きも帰りも大事な警告時間です。

暖かくなってきたし、
装具つけててもいいから
景色を楽しみ風を感じながら
いつかランニングできるようになりたいと思う。