48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

年間200日稼働

今日は出勤。
緊急事態宣言も解除されたので
基本、働き方改革で認められてる
月5回までの在宅勤務申請と通院のための
休暇の範囲内で勤務シフトする。

通勤負担はかかるが、出勤日数が増える。
来年のカレンダーが届いた。
今年度の勤務日数を計算してみた。
201日だった。
これは在宅勤務も含むので
通勤した日数は200をきってる。
これは大きい。
通勤に往復3時間として600時間は大きい。
3ヶ月分なのだ。欧米並みになってきたのか。

でもね。オフィス行くと、画面が大きかったり
チェアで姿勢がとれたりするからか捗る。
ちょっとばかりパラドックス的なのだ。

今日はバスの運転がどの路線も荒い。
やはり通勤は少ない方がいいと思う。