48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

来年の今頃を思う

春の彼岸入りしましたね。
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、
まだ風が強く寒いです。
ニット帽がないので、ネックウォーマーを
ターバンみたいに耳と頭にあてて
防寒してます。MISIAみたい。

桜も咲き始めて今週凌げば
暖かくなるのかなぁ。
昨年はITB療法のスクリーニングのため
短期入院した日でした。
ちょうどコロナが拡がり始め、
面会が制限され始めた頃。
痙縮に変化がなく、検討してくださいと主治医の話。
ボツリヌス療法は高額すぎるし、痙縮の場所的に
効かないということ、
医療費のこと考えたら手術しても
高額療養費が適用されるので
トータルで考えれば抑えられる。
打つ手がないと憂鬱になってきたところに
3日間の入院。脊髄注射痛かったなぁ。
しかもぜんぜん変化なし。
結局適用なし。手術なし。
手術して1ヶ月入院の覚悟をしてたのに。

あれから無傷で一年暮らしてきた。
薬は強いものに変わったけれど。
「3年ぐらいで慣れてきますけどね。」
貧血は解消したが、痺れは強まったし。慣れない。
たしかに突発性難聴を患った時に
耳鳴りの後遺症は残ってしまった。
「耳鳴りは慣れです。」
と言われて確かにそうなんですよね。
今でも耳を澄ませば耳鳴りしてる。

来年の今頃はどうなっているんだろう。
痙縮には慣れて、
ランニングができてたりして。