48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

新年度間近

1週間ほど投稿をお休みしてました。
別にこれといった理由はありません。
気分が乗らなかった。
早く寝ていた。
というのはあります。
もともと、気分の赴くまま、日記のように書けたらと思っています。ブログのランキングだとかアクセス数だとか、何のために書いてるのかわからなくなっても仕方がない。強迫観念にかられて無理をしても疲れてしまう。
SNSでもブログでもぷっつり途切れる方はいらっしゃるんですよね。
投稿してる間は、まぁ元気でやってるんだなということはわかるんですけど、結局何かのきっかけであるでしょうから、それ以上強制することでもないわけです。達者でなと思うだけ。

一旦離れることで見えてくることも。理屈だけでも、感情だけでも偏り過ぎちゃダメだなぁと。
これってなんのためにあるんだっけとか、ふと客観的に見ることができます。

休んでたこの一週間いろんなことありました。
ドラマも立て続けに最終回祭り。
最終回って結構好きだったりします。
昔みたいにお決まりのハッピーエンドというパターンは少なくなっていて、最後に
脚本家のメッセージが俳優さんのセリフにのせて
届けられると思います。
視聴率だの、おかしいだのと感じ方は
人それぞれですが、
ドラマを通して伝えたかったことが
集約されてきます。
心の学びにもつながっています。

もうすぐ年度末。桜も見頃です。
f:id:ta-kun1970:20210327184543j:plain
なんだかいろいろ片付いてきました。
春というだけでも気分的なせいか
動きもよくなります。
短期記憶に不安があり細かい事でもつけている
タスクメモもめいっぱいあって全然減っていかなかったのですが、減っていきました。
あれもこれも気にしていないといけないことが
先回りして準備できるようになってきました。
コロナ対策、オリンピックやGotoも
そうなってくるといいのですが。

よき新年度を迎えたいものです。