48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

今日が年度末です。明日から新年度です。 少し悲しい出来事がありました。 明日から新制度導入で フレックスタイムといったところまできて 就業制限ある人(=私)は適用しないって。 希望もしてないのに入社直後に呼ばれて 就業制限かけられて、 障害者雇用で…

亡くなるなんて

著名人が亡くなってこれほど悲しいと 思ったことはありません。 子どもの頃から馴染みのある顔、馴染みの笑い 今でも好きなギャグやキャラクターを思い起こして 涙すら出て来ました。勝手に回復してくるものと思ってただけに 人間の準拠枠は事実をねじ曲げて…

桜みれるし

外出自粛ムード続きますね。 要請が出てるのに外出する理由が?な回答の人達の多いこと。 テレビ的に選択してるんでしょうけどね。とうとう通所リハは1ヶ月行けてないことに。身体を動かさないことはちょっと心配です。 神経障害性疼痛と絞れて来たのに。今…

マスク発送

ECサイトで洗えるマスクってあったので買ってみました。 まぁ1枚399円で高いちゃ高い。 品薄になる前に穴場でしょと思って ダイソーで買ったのは30枚110円ですからね。 4/10-20入荷予定分を販売と謳ってて 多分この時期はいろんな卸業者にマスクが 出回って…

コロナだるみ?

先週末に旅して自然の中で人出が多いなと思ったら、 全国的だったみたいですね。コロナだるみの特集やってました。 外なら密集しないし大丈夫! 大丈夫なことをみつけて自分は感染しないとご都合主義。 であれば、感染するかもしれないと不安になって 自粛ム…

一周まわって

今日は通院の日。 先週のITB療法スクリーニングテストの結果をもとに 今後どうするかを聞いてきました。「どうでしたー?」??? 結果はFaxするって言ってたのに きてないんかい!「こんな状況(コロナで面会禁止)でしたからね」??? あれっ?措置されてる…

春眠

暖かくなってきました。 先週の旅の疲れからか帰宅してからか 居眠りしてしまいます。昨晩もソファーでしかり。寝ぼけて目覚めてびっくり。 麻痺腕を下にしてたので、腕がブラーん。 発症直後以来?気をつけないとね。今日は通院です。 スクリーニング失敗に…

段取り

発症前はというととにかく動くと ついでに一気に 雑用を片付けていました。 せっかくだから片付けておこうと思って。 せっかちなんですね。ここ1年は活動量が増えるほど易疲労起こすので ものぐさ太郎になってましたが 今日は一気に片付けちゃいました。 段…

旅2020

旅に出てきました。 1ヶ月も前から予定して予約してたのに 状況は一変。 全然ピークもこえなきゃ、収束の兆しすらない。それでも無事出発の日を迎えられたので 行ってきました。 三連休だし、どこも休園となっている地へ。 とにかく自然と景色を楽しみました…

6連休

既報通り昨日まで2泊3日の スクリーニングテストを受けてきたわけですが、 3日の有休使って行ってきました。 もしも何かあった時のため たとえば調子悪くなって歩けないとか、なぜか入院が1日 延びたとか、予備として 金曜日が祝日である今週を選んでいまし…

コロつづ

今日退院しました。 紹介先にFAXしときますって言われただけで、 結局適応せず。 この3日間はなんだったんでしょうね。 まさかお試しの一回だけで離脱症状?脚が完全に張ってしまって 歩きづらい。脚の痛みがかなり酷くなってきました。 なんらかの薬が効い…

まさかの

ITB療法のスクリーニングテスト 朝からスタートしました。 いわゆる脊髄注射ですね。 針は細くて 思ったより痛くはありませんでしたが、 いつ終わるのか、今どういう状態なのかと 生きた心地はしませんね。4-8時間後に効いてきます。待てど暮らせど状況変わ…

再入院

以前言ってましたITB療法のスクリーニングテストを 受けるため、今日から2泊3日の検査入院です。 入院は1年半ぶりです。正直すぐ手術をしたいと思ってません。 これは痙縮の緩和でしかないわけで。 いざという時を想定してます。 痙縮が悪化して歩けなくなる…

BCP対策が始まりました

今週も始まりました。 巷ではコロナコロナと騒がしいですね。 検査で陽性が出るたびに感染拡大と。 感染拡大じゃないんですよ。 感染者発見数加算なだけですよ。 拡大してなくて既に蔓延してる状態なのかも しれないですからね。注目すべきは コロナ感染者の…

最近の変化

リハが休業で動かなくなったせいか 麻痺脚の痙性がひどいです。 脚が棒になったみたいに張ってます。そんなにひどくなるものかなぁ と思ったんですけど、 ひょっとするとパワープレートで 筋肉ほぐしてないせいかなと。筋肉硬くなってるのかも。 腿とお尻の…

施設からの電話

通所リハのお休み2週目に入りました。 市からのお達しでの休業要請とはいえ ほぼ強制ですからね。 もう一年も土曜の午前中は通所リハの日にしてたので なんだか調子狂います。朝から携帯に電話かかってきました。 感染者でましたーじゃないのか?と思ったん…

あと1週間

今週乗り切りました。 週末はゆっくりします。睡眠負債がたまってるんです。最近タイミング悪いんです。 電車に乗るとそそくさと座ったかと思うと、 平気で咳する人増えました。 せっかく空いてて座れたーと思った矢先。 隣にいてギョッとするんですが、 ウ…

春眠?

ソファーで眠ってしまう今週。 眠剤が効きすぎるんですねぇ。明け方フラフラとベッドへ。 睡眠不足になってしまいます。 朝は血圧134でびっくり。 別にそれほど高くないんですけどね。 最近見ない値をみるとびっくりするわけで。眠剤飲んだらすぐに布団に潜…

入学準備

今週は月曜日に通院してお休みで今週は 週4日勤務を乗り切ればいいのに 週の真ん中水曜日は気分的に重い。今日のモチベーションを保つのには帰りに買い物で 寄り道するでした。 子どもの入学祝い。合格祝いではMac買ったんですけどね。 au pay のキャンペー…

人間だもの

経済大混乱ですね。最寄りの駅のスーパー。 ドラッグストアはマスクなしの貼り紙が所々に 3箇所はあったかな? 聞くなということでしょうか。ウィルスは何かを問いかけている。 社会のあり方、経済のあり方、国のあり方 そして人間のあり方。ありたい姿。 み…

感染拡大じゃないよ。

今日は通院の日。 行ってきました。 コロナ感染者でて一週間外来休診明けの 月曜日混んでるだろうな〜って思ったら ガラーン。病院敷地前に取材陣がちょこっと。 玄関入ると病院スタッフがズラリ。 いきなり問診です。熱がないか渡航歴はないか 問診表書いて…

明るいニュース

今日は雨でした。 地元ウィメンズマラソンは雨の中、 一山選手が記録出して、オリンピック代表を決めました。強いですね。 この逆境の中、すごいなと思いました。 コロナ情報疲れというか 自粛ムードになんだか引きこもり状態です。免疫力つけて、麻痺にも負…

オフりました。

今日は通所リハお休みなので 朝もゆっくり。 週5日勤務でしたので疲れも溜まってました。 今日は何にもしなかった。 これでは逆に身体に良くないですよね。今週は天気もよくなかったせいか 血圧も低かった。 薬が効いてよく眠気が襲ってくるし。 降圧剤飲ん…

突然ですね

学校休校が突然のお達しで物議を醸しましたが、 明日の通所リハビリから帰宅途中に突然電話があって 2週間休業ですって。 聞くとホントかどうかわかりませんが 市からお達しとのこと。 通院先が感染者出て外来休診中になってるので 通院先とリハ先で 今日は…

普段通りでいこう

この国はグイグイ引っ張ってくれる リーダーがいるのかな?トイレットペーパーのデマで オイルショック並に売り切れてしまうし。どこもかしこも自粛ムード。 私じゃないけどみんなのために中止しま〜す。って。 自己責任でとか何だこれーと流れに逆らうと叩…

時差通勤

このご時世時差通勤したい人は言ってください。 ってお達しがありました。でもですね〜。空いてる〜。学生がいない分だと思います。 混んでるだけでカバンとか当たって 筋緊張しますから。遅く来ると、確実に座れると思うんですが、 その分遅く帰らないとい…

コロナ騒動

コロナ感染者が増えてます。 通院先にも発生して今週まで外来も休診予定です。 来週通院予定だったので 休診明けで受診できるかどうかわかりません。感染の可能性のある日時も公表されてますが、 2月の最終週に通院してたらヤバかったです。 幸い、2月は前半…

導かれる

かかりつけの病院はコロナ感染者出すし、 同窓会も700系のラストランも中止になるし、 とうとう職場の飲み会も延期になっちゃいました。新幹線は必ずキャンセルでると思って 乗るつもりでいましたが、運行自体しないのなら 致し方なし。なんだか神様が行くな…

朔日参り

3月に入りました。恒例の朔日餅 予約販売ですが、朔日が週末にあたると 受け取りだけで混むんです。 空いてました。 当日販売もあって予約も少なかったみたいです。どこもイベント自粛ムードです。 買い占め、転売、株安。 情報に振り回されて今頃右向け右。…