48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

年度末

今日が年度末です。明日から新年度です。
少し悲しい出来事がありました。
明日から新制度導入で
フレックスタイムといったところまできて
就業制限ある人(=私)は適用しないって。
希望もしてないのに入社直後に呼ばれて
就業制限かけられて、
障害者雇用で配慮はお願いしたけど
そんなの労働契約になかったじゃん。
むしろ制度の導入をすることは確認したのに。

困るんですよね。もうすぐ新学期。電車が混む時期。
地獄ですよ。コロナでどうなるかわからないけど。
これまでお腹の調子を整えるために
家族が寝てる間に朝早く起きて支度して、
バスに間に合うように出て、乗換駅ではベンチで休憩して
始発駅から乗るために一駅だけど
一旦逆方向の列車で終点まで行って座席を確保して
最寄り駅に到着したらホームが
人が空くまでベンチで休憩したりしてきてという毎日。
1年も耐えて来たのに、、、
加えて今はコロナの恐怖で静かに乗ってるだけ。
これ、まだ続けろと。柔軟に働けなくされてる。

これは10日前の制度説明会があって
質問の中で想定してなかったらしいのです。
異を唱えて見解を求めていたにも関わらず、
直前になって紙切れ1枚での通達。
読んでも明らかにするようにと言ったところが
全然回答になってないし。

お役所か!サイコパスか?
沈黙決め込んでギリギリになって
はい、書面で通達したからねの証拠残し。
なんか一言あってもいいんじゃーないの?
直前ですみませんとか、

組織あるある。会社あるある。
あー懐かしい。と思うかいっ!
イタリアや中国みたいになって非常事態宣言です!
って言っても許されないのと一緒。

世の中おかしくなっている。のかな?
切羽詰まったときに本性って出るものなのかな?

いいもん。明日には有休が新年度分増えるので
制度は存分に使ってあげよう。
柔軟に週休3日ペースにしてみようかな。

年度末でなく世紀末の話でした。