48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

BCP対策が始まりました

今週も始まりました。
巷ではコロナコロナと騒がしいですね。
検査で陽性が出るたびに感染拡大と。
感染拡大じゃないんですよ。
感染者発見数加算なだけですよ。
拡大してなくて既に蔓延してる状態なのかも
しれないですからね。

注目すべきは
コロナ感染者の回復者数のカーブが
上がってきたことではないでしょうか。
日本は二回検査して陰性にならないと
退院できないですから、カーブの上昇が
緩やかなのですね。もどかしいものです。

職場も在宅勤務の対応を取るようになりました。
残念ながら私は内勤なので
対象になりませんでした。
一旦、陽性者が出るとその職場の周りの人は
自宅待機せざるを得ないわけで
みんな休んじゃうと保守事業がストップするわけです。
何かあった時に出勤できるよう在宅勤務しながら
待機しているチームを作っておくといったものです。

なんじゃそれです。
そもそも内勤はリモートでデータにアクセスできれば
在宅勤務は可能なわけで、zoom会議すれば
webで打ち合わせできるし。
いまだに通勤させて従業員に
感染リスク晒す方がBCP対策できてないのでは?
と思う次第です。

愚痴ですね。
通勤せずにテレワークしたいからですね。
ピンチはチャンス。
働き方改革の時なのに。