48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

朔日参り

3月に入りました。

恒例の朔日餅
f:id:ta-kun1970:20200301143700j:plain

予約販売ですが、朔日が週末にあたると
受け取りだけで混むんです。
空いてました。
当日販売もあって予約も少なかったみたいです。

どこもイベント自粛ムードです。
買い占め、転売、株安。
情報に振り回されて今頃右向け右。
気持ちの悪い社会です。
目指すところのない社会は
普段を甘く見てるのかもしれません。
なんだか東日本大震災のあとを見てるようです。
少なくとも経済が落ち込む理由ってないですよね。

何気なく生きてると。。。
だから、私なんか脳出血にあって
普段の生活が崩れていったわけですが。
社会保障と今までのベースがあったので
社会復帰という復興ができたこともあります。
(まだ復興途上ですが)

今日は朔日餅の受け取りだけでなく
神社へお礼参りに行きました。
やっと働いて1年です。
暖かくなって出歩くとか、
ちょっと筋緊張するけど
弛緩させることもできるようになってきました。

来年お詣りする時はもっと進化してるかな?
免疫力あげないとウィルスにやられますからね。

今や誰が感染してもおかしくないですから
皆様もお気をつけくださいね。