48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

一周まわって

今日は通院の日。
先週のITB療法スクリーニングテストの結果をもとに
今後どうするかを聞いてきました。

「どうでしたー?」

???
結果はFaxするって言ってたのに
きてないんかい!

「こんな状況(コロナで面会禁止)でしたからね」

???
あれっ?措置されてるから観に来なかった?(来ると言ってたけど)
原則となっていたから事情があって
医師の許可あればいいだろうと思って
せっかく事前に言って露払いしてたんだけど。

効果なし。何も変わらず。ということを告げて
ちょうど1年前の状態に戻ってしまったことを
吐露しました。

そうそう。ほんとそうなんです。
昨年2月にボツリヌス をやって効果が出ず
翌月3月に社会復帰して活動量が増え、
脚の張りとか歩様が気になる頃でしたね。

「1年前の状態ですか、、、」

リハビリもやって、いろいろ薬も飲んで、貧血ありの
低血圧ありの、
オールシーズンで1年働いて通勤やデスクワークをこなして
きたのに変わらない。1周まわって戻ってしまったねぇって
言われたようにも思えて。

うっ、手詰まりか?

1年間カルテ見ながら、あの時のあの状態は?とか
いろいろとヒアリング。

要約すると、
スクリーニングして髄注レベルではバクロフェンは
効かないということがわかっただけでも、
鑑別できたということ。
脳が反応してるらしいようで
脳の中枢神経系に作用する薬に切り替えを
検討して痛みを抑えていくこと。
らしいです。

確かに眠剤飲んで寝てる時は
完全に痛みがなく、一番楽になれる時ですからね。
精神に作用させるようなもので、
依存性のありそうな薬になりそうで怖いです。
眠くならなきゃいいですけど。

とりあえず、腓返りに効く芍薬甘草湯を
やめて変化があるか様子みましょうとなりました。
1年も経過したので
減薬を検討する時期なのですかね。

コロナが収束して
次の通院の頃には新しい処方が待っている?
2周目行ってみよう!