48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

延長決定

あ、プロ野球ってやってたんですね。
日々時が過ぎていき、予定をこなしていく。
気づけば明日で10月の出勤が終わり。
11月落ち着くかなと思いきや、
オフィスの隣のおじさん休職延長決定です。
まぁ、健康保険で傷病手当金もらえるなら
限度期間いっぱいの1年6ヶ月休むでしょう。
賃金の3分の2もらえるなら、
診断書書いてもらえるなら。
メンタルなら今更来ないでしょうね。
ストレスになるのだから。
あと数年で還暦、定年ですよ。
このまま余生を過ごすのかな。

倒れて入院していた間、社会と完全に遮断された。
唯一救いだったのは、リハビリというところで
社会復帰を支援してくれる方がいたこと。
メンタルはつながりがなくなってしまう。

先週歯医者で被せたところがはずれました。
昨日は反対側が痛みだした。
ヤブと言っておこう。
1年も治療を長引かせたから、
悪化したんじゃないのかと思う。
こんな社会とは繋がりたくないし、延長はご勘弁を。

なんか落ち着くと思ったけれど、
11月もドタバタになりそうです。
コロナが収まったのでご挨拶にと。
いやぁ、そういうのいいですから。
やっぱり年末にかけて緩んでいくのですよね。