48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

ついてるんだか

昨晩は発酵レモンサワー500ml飲んで
酔いが周りました。トイレ行くとき
ラクラっとなり、怖かった。
今日はお休みもらって1日自己研鑽で
研修受けてきました。

オンライン講習に慣れてる身にとっては出かけていくのも大変でした。
出勤より1時間遅いバスで
ちょうど間に合うことがわかって
ラクラク外出。
バスは空いてて座れた。
電車は最近混んできてます。
車両の関係で優先席がない。
まいったなぁと思ってたら席譲ってもらえました。

予定より早めに着いてジュース買おうと思ったら
自販機なし。
外でてお散歩がてら探してると、
なかなか見つからない。
ようやく見つけると、小銭しか使えない。
何年ぶりだろう。小銭で買ったジュース。
あったか〜いのを買いました。

ランチは久しぶり。
元職場へ行こうと思ったけど、
相変わらずワンオペ経営してるのわかって
なんだか避けました。
吉野家のクーポン来てたっけと思い出し、
昔よく行った吉野家へ。
さすがオフィス街。めちゃ混んでる。
感染激減したとはいえ、密でしょ。
ま、まさかの相席。しっかりアクリル板あるけれど。

吉野家自体久しぶり。すき焼き鍋膳の季節だ。
外食も、鍋自体も久しぶりです。
出るときクーポンがテイクアウトに気づく。
うっ、使えない。
小銭出すの大変だなと思ったら、
いつの間にか決済方法もポイントカード増えてる。
ラッキー。
今は外食キャンペーンで10%オフで処理されました。

丸一日研修で辛かったけど無事終わりました。
なぜか午後の半分は講師がリモートでしたし、
フェイスガードでグループワークするし、
意味わからなかった。
まだまだ日常に戻るにはかかりそうです。

帰りは目の前にバス停があって、
グッドタイミングできたけれど、
ぐるっと経由していく観光巡回バスでした。
歯医者があって急いでいたのに
地下鉄で一駅なのにバスで30分。
思ってた電車に乗れず。
乗り換えのバスが遅れていてグッドタイミングの
乗り継ぎ。予約時間間に合いました。

歯医者が時間かかる。
被せるだけなのに
1時間ももかかるなんて滅多にない。
請求見てびっくり。自費?ってぐらい。
2本とはいえ、明細みると被せ物が高い。
2年保証みたいな紙がついてました。
よくわかりません。

バスも電車もすんなり乗り継げて帰ってきました。
着いてたのかな。
今日一日お疲れ様でした。