48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生きるって

うちは電話が鳴っても誰もとろうとしません。 留守電機能も番号表示機能もなくて とれずになんだったか気にならないのでしょうか。 実家から電話があるとドキッとします。それは自分がとった時でもスマホに電話があった時でも。 何かあったのかと。私のいと…

現況

暖かくなりましたね。 今日はさくらの日だそうです。 通院でお休みいただきました。気づけば、先週発症後8ヶ月も経過してました。 いろいろと昨年のケリがついてきました。 発症して6ヶ月ぐらいは再発のリスクもあるので申請を様子見してました。なぜか診断…

退院(回顧その70)

発症して67日。回復期に転院して46日。 ついに退院です。 倒れた時、病院で意識を取り戻した時、 ここまで回復できるとは思いませんでした。 「たーさんは、お若いから」 医療スタッフにいわれることは、相対的に若いと言ってるだけじゃんと思いながら聞いて…

四七日

昨日は職場に誰もいない。有休取ってみな四連休。 きれいに私を除いて全員。 なんかやることあるかって?なんもない。 書類みるのも飽きたので、放置していた申請書類書いたり、 なんかおっそーい手続きフォローしてました。 財形なんてやってもと思ってたら…

妙な生活習慣病

電動アシスト自転車買ってからか、社会復帰してからか 雨が多いです。 今日は祝日でお休みだから助かります。 昨晩もソファーでうたた寝しました。 次の日休みだと思うと、気が緩むみたいです。 眠くなってもいいやと思うんでしょうね。 ギャバロンとリリカ…

昨年の清算

昨日は疲れて寝てしまいました。 でも一区切りつけたかなと思います。・再就職手当申請 ・年金申請 ・確定申告 ・共済金決定なんかいろいろ一筋縄には行かなかったものばかり。 最終的には入金されてはじめて清算となるので、 まだまだ気が抜けませんが、こ…

2週間

社会復帰して2週間経ちました。 まだ何にもしてませんが、 雨に祟られ、ずっと座ってる拷問に耐え 毎日毎日よく通いました。 もう十分。生きたって感じです。全力で生きることがむずかしい。楽しんで生きることも難しくなっているのでしょうか。今日は退院後…

切り替え手続き

減免にもいろいろ考えなきゃならんのですね。<国民年金> 国民年金は失業したりするとハロワから減免制度あるよと勧められます。 離職するとサラリーマンの扶養となっている妻の3号分も1号に切り替わるので、二人分負担する必要がでてきます。 さすがに当面…

またかよ(回顧その69)

退院を来週に控えて電話が鳴る。 番号はまたかよ。 押しかけてきて今後のことは考えるって 一切連絡なかったくせに。また厄病神か。電話に出た。 「今度行きますけど、◯日でいいですか?」「もう退院してます。」その後の言葉がなかったよね。 よかったとも…

はじまりは今日も雨

一週間の始まりです。 脚の痛みは半端なく続きます。 で、雨。 気圧の影響ですかね。 調子悪い。 今日も間に合うかどうかとハラハラしながらバス出勤。 電車混んでる。今日は公立高校の入試でした。 だから混んでたのか。朝行くと、健康保険証が届きました。…

診断書(回顧その68)

久しぶりに振り返りです。退院日を決めて、5日後のことでした。 ハロワからいわれてた就労可能診断書を書いてもらって退院のその足でハロワに行って手続きに行く予定でした。 完全に収入途絶えているので出血止めるには退院と雇用保険ぐらいしかないですから…

一週間

今週から出勤。 一週間持ちこたえました。いきなり月曜から雨だったし。 1日中座りっぱなしで足が固まってしまいました。 これはつらくて昨日帰ると一歩が出なくなる。 睡魔との闘いも終わり。 自力で駅まで行き、早めに出て時間かけて座っていく一週間。職…

危ない

大腿部の筋緊張の痛みから眠剤飲み続けていますが、効き始めると眠くなる前に筋弛緩を感じられます。 と油断してたらリビングで寝てしまいました。 深夜何時頃でしょうか。 とても寒く、ベッドに震えながら潜り込みました。 あのまま起きなければ、 そのまま…

未来はタイミングよく

いつか素敵なタイミングをと思ってます。 社会復帰2日目。初日は雨でしんどかったけど通勤もなんとかこなしてます。 というより、放置プレー。年度計画が忙しいらしいです。 あっちゃこっちゃ検索して資料見ながら、睡魔と戦っております。 働き方改革などめ…

出勤

今日から出勤です。 月曜朝から雨って幸先悪っ。 初日から遅刻は許されません。 バスは遅延すると電車の乗り継ぎで致命傷。駅まで送ってもらおうと思ってました。 いつもより早いので嫌さ加減満載のセリフに 意気消沈。「この雨なら自転車で行けるんじゃない…

社会復帰

3月に入りました。 手続上、社会復帰です。 3月1日はいきなり創立記念日らしく、お休みでした。(笑) 準備することやることはいろいろあります。 キャパは随分小さくなったものです。 あんなに時間はあったはずなのに、ここまでしか回復してない。あれやって…