48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

診断書(回顧その68)

久しぶりに振り返りです。

退院日を決めて、5日後のことでした。
ハロワからいわれてた就労可能診断書を書いてもらって退院のその足でハロワに行って手続きに行く予定でした。
完全に収入途絶えているので出血止めるには退院と雇用保険ぐらいしかないですからね。

思い出して受付に行くと
「退院日には出せない」
って。聞くと、医師が明日から休みとるのでもう書いてもらう時がないと。

いや、今日いるでしょ。
書式はシンプルでそんなに難しいもんじゃない。
しかもなんで休みを取る?やることやってから休み取って欲しいのですよ。

早速相談員にこれがないと手続きができないと相談。
ほんとに休みでいないらしい。
なんとか押し込んで書いてもらった。

この時からですね。診断書書いてもらうことに関して相性の悪いことなんのって。診察拒否やらやる気なし発言していると会話や話聞くたびに、心がしんどい思いをしてきました。
精神衛生上よくないので可能であれば転医することがいいのでしょうね。それどころじゃなかったですけど。