48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

四七日

昨日は職場に誰もいない。有休取ってみな四連休。
きれいに私を除いて全員。
なんかやることあるかって?なんもない。
書類みるのも飽きたので、放置していた申請書類書いたり、
なんかおっそーい手続きフォローしてました。
財形なんてやってもと思ってたら、結構つくんですよね。
助成金。お小遣いがてら慌てて申し込んでおきました。
ほんと知らない制度がいっぱい。
体系だって説明がないんですね。
社内システムも全然わからない。
超大企業でもない限りまぁこんなんザラです。

少しずつ違和感持ちながら慣れてくんですね、
今日で愛鳥まるちゃんの四七日。つまりは4週間。1ヶ月。
こんな風が強くて寒い帰り道にふと、寂しくなって、暖かい家で癒されて過ごしてたことを思い出してしまい
もういない現実に泣いてしまいました。
こんなのも慣れていくのだろうか。身体が回復しない限り続いていくんだろうね。