48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

現況

暖かくなりましたね。
今日はさくらの日だそうです。
通院でお休みいただきました。

気づけば、先週発症後8ヶ月も経過してました。
いろいろと昨年のケリがついてきました。<保険>
発症して6ヶ月ぐらいは再発のリスクもあるので申請を様子見してました。なぜか診断書の記載内容の問い合わせが当事者(書いた病院にしろって!)にきて、ずるずるとしてましたが入金されました。2ヶ月遅れ。<障害年金>
診断書書けない無能医師と書かないと拒否する無責任前医の問題、申請方針をはっきりしないメールですます事業やる気なし社労士のおかげで、ずるずるいきましたが、やっと書類揃って申請受理。うーん、6ヶ月経過して即としていたのに。(病歴等申立書ぐらい用意しとけ!ほとんど原案、添削したじゃないか!)2ヶ月遅れ。<就労>
各社内手続きをして、書類もらってハロワとか外部機関へ提出と。ほんと不思議。これで仕事回るなんて。(自然と学べるものではない!)1ヶ月経過。ブランク後初給与ゲット!
仕事はまだ、ない。増員なので引き継ぎする相手もなくあるある。睡魔と戦う。退院後即復帰と考えたら5ヶ月遅れ。
社保、厚生年金、雇用保険は入ったので社会保障はひとまず安心。ハロワに提出した再就職手当。後日書留で送るって10日経っても来ない。大丈夫だろうか。あ、確定申告も還付の通知が来ない。気づいて再提出。etax なのに修正前で処理しようとしていた税務署に連絡したのがよくなかったか?2週間経っても変化なし。<体調>
ちょっと貧血気味。血液検査でちょっと低めの数値は医師にとって気にしないらしい。酸素供給不足か疲れ気味、脈拍数も多めになるので深呼吸を頻繁にするようにしている。
相変わらず、ついさっきしたことの記憶が消去される。書類探したり、物の置いた場所にパニクる。
痙縮は収まらず、座り仕事は痛みを発生。通勤も座れない日もたまに。PT曰く活動量が増えてるし、筋弛緩の訓練が必要だとか。今日は寒さと痙縮で昨年からやめていた散歩を再開。
足は痛む。入院時のリハビリでの外歩きを思い出す。

遅くなってますが昨年のカタが2、3ヶ月遅れでそろそろつきそうです。結果はまだ先な部分がありますが。。。
残されたカラダはサクラの開花(暖かさ)とともに、よくなることに期待したいです。
まぁ、あせってもはじまらない。イラついても何も進まない。現状を受け入れ、ゆっくりコツコツ変化していく!!

f:id:ta-kun1970:20190327181859j:plain