48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

身体のストレス

今日は通院の日でした。
朝から血圧を測るといつもより高め。
GW明けから
上が130ー120台が出ます。

正常じゃない?大したことないんじゃないの?と
思うかもしれませんが、私の通常は100-110台。
降圧剤の影響か100を切ることもありました。

今日は仕事も必要ないのに
ちょっといろいろ考えてしまっているようで
ストレスが影響しているのかもしれません。
物を探したり、予定通り進まないとイライラしてしまうし、
心が穏やかにならないんですね。

一方で身体の方はというと、病院行って用事を済ませただけで
自宅に帰ったら、疲れが溜まっているのか月曜日というのにうとうと。身体が休まっていないようで。
先日ガンで大手術した方とお話しして
なんでもない時に身体の不調が来ていたと。
身体のストレスってあるんだなぁと。

筋緊張は脳が余計な力を入れているので
知らず知らずに身体にストレスを
溜めてるのかなぁと思います。
入院してる時はすべてが弛緩してましたからね。
それに比べれば緊張してしまう要素が
たくさんあるのでしょうね。
セミリタイアできたらどんなにいいのだろう?と
ラクを求めてしまう自分がいます。
ストレスを発生する要素です。