48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

2年目です。

66日間の入院生活の後、外界に出て1年生活しました。
今考えれば、できうる最大の
社会復帰曲線を描いてきたのでしょうか。

最大限の入院6ヶ月でリハビリ集中してたら
どうなんでしょう?
その後もリハビリ優先してアスリートのように
完全復帰までやろうとしてたら。

まだ失業給付の期間なので、財政もさながら
どういう精神状態になっているんでしょう。

退院時の身体の状態と比較すれば
弛緩性麻痺でも動いて生活に慣れようとして
ストレスから離れてとにかく復帰のための手続きをと
毎日活動しようとしてた1年前。

現在痙性麻痺で足の痛みに耐えながら
仕事も生活も目標もなくなんとなく流されて過ごす。

状態は悪化してます。精神衛生上もいいとも思えず。

それでも倒れた直後はもうできないだろうと
思っていたことがちょいちょい実現できてますよ。

例えば、出張。
もう遠出できないよね、知らない町に行ってみること
もう無理だよねって。意外とできてます。
美味しいもの食べれてます。
お墓参りも行けました。

こんな電車も乗れました。関空特急はるか号。
f:id:ta-kun1970:20190925220245j:plain

こんな景色も見れました。天王寺から通天閣
f:id:ta-kun1970:20190925220410j:plain

また食べられました。551豚まん
f:id:ta-kun1970:20190925220536j:plain
f:id:ta-kun1970:20190925220618j:plain

自分で予定立てて切符買っていけてるんですね。
もっと遠くに行けるかな?
2年目。とにかく基盤を固めて。
後戻りせずもっと遠くへもっと素早く。
こうありたいものです。