48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

コーヒー注意

今年も最後の月になりました。
パレードも終わってお伊勢さんまで行けませんが、
朔日まいりに朔日餅

f:id:ta-kun1970:20191201193248j:plain
f:id:ta-kun1970:20191201193322j:plain

駅まで歩きました。ちょっとバスに間に合わなかった。
昨年の今頃は装具つけて
お散歩に勤しんでました。
朔日なら朔日餅受け取りにバスに電車に
乗り継いで行きましたかね。

歩様、歩行時間、疲労もそれほどではありませんが、
歩き終わると筋緊張を招くようです。
慣らして行けたらいいですが。

そうそうタイトルのコーヒー。
近鉄剤で血液検査の結果はフェリチン値
上がってきて貧血気味な時はなくなりましたが
まだまだ鉄剤のんでます。
身体温めるのとテンション下がらないように
コーヒーはほぼ毎日飲みます。

今日はやめとけばよかった。
コーヒーは鉄分の吸収を抑えるのと
鉄剤は胃腸の調子を変化させます。
今日は全然吸収してない〜。
降圧剤に鉄剤にコーヒーに体温コントロール
昨年はぶるぶる縮こまりながらの職業訓練でしたが
これから3ヶ月が勝負ですかね。