48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

入浴(回顧その59)

食事をはじめ入浴他、ADLも順調にあがっている。
最初は入浴も見守りからはじまりまして。

空の浴槽に手すりのつかまり方、入り方、出方教えてもらって、

「たーさん、入浴のお時間でーす。」

さて、この時間は作業療法の時間。のリハビリのお時間。うまく入れるのかな?脱衣から見守りです。

手摺をつかまって浴槽まで遠い。広い浴室に一人って、それを入り口で見守られてる。
なんだか覗かれてるみたい。でも、転倒リスクが一番大きいですからね。

寝たきりの方は、ストレッチャーで運ばれてるし、全く動けない場合の方のように浴槽の真上にリフトがついている。

そこまでして入りたくないわ。

頭と身体洗うのがシャワーなどでちょっと不便なぐらいで全く問題ないので、1週間ぐらいで見守り解除。

毎日シャワー浴びることが解禁されました。

温泉入りたい。片麻痺によさそうな感じはしますが、近くのスーパー銭湯ですら未だ実現してません。転倒リスクはやっぱり気になるものです。

 

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村