48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

病院って

 

 昨日のダメージは少しひきずってます。

まずは医師に経緯を問い詰め、今後の打開策を見通し立てねばなりません。

ta-kun1970.hateblo.jp

 

もう少し気分がどんよりするかと思っていたら、先のことしか考えていません。

一つのタスクを終えるとすっかり忘れて次に移るというダメージですかね。早速行動です。

今予約している日より早い診察予約を電話でとりました。といってもスケジュールでうまくいかず、3日早まっただけ。ついでに昨日の経緯話してほかの病院で診断書書いてもらえるよう紹介状書いてもらえるか?と聞いてみました。少しでも早く対応できるようにと思ったのですが、少々お待ちくださいと下がって対応した人に確認してるようで、私は中にはいっただけで、あとは社労士にはいってもらってとのたまったらしい。

予想通りたらいまわし。挙句の果てに診察時に医師に確認してもらってくださいって。

結局、どうにもできません、あとは自分でやってね。医療連携室や苦情相談窓口が設定されているのをホームページで知っていたが、一言も出てきませんでした。

病院という世界は、医師には言いにくいのだろうけど、せめて、一緒になって打開策を模索してほしいものです。地域医療を大事にしている病院だからこそ、大きな病院と同じ構造のようでちょっと残念でした。

乗り越えていかなくちゃ。

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村