48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

ヘルプマーク

f:id:ta-kun1970:20181219113600j:plain

公共交通機関の中でみかけるようになったこのマーク。

福祉課でいただきました。

啓蒙活動はされていてもまだまだ認知は普及していないようです。

装具はズボンの下にいれていると見た目わからないからあったほうがいいかなと思ってつけてみました。

車内ではみんなスマホみて、気づかない気がする。道歩く人もほとんど周りを見ていない。

ぶつからないかと冷や冷やします。

万一、倒れてしまった際に適切な対応してもらえるようにメモつけておこうと思います。