48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

急性期脱出から4年

もう発症してから4年目に入ってます。
今日は急性期病院を退院し、
回復期リハビリテーション病院へ転院した日でした。
急性期ではまだまだ車イスを余儀なくされ
食事とリハビリを行うリズムを
作っていった頃でした。
早く退院しなきゃ、社会復帰しないと
という思いでいました。

あの日からリハビリ、
社会復帰に集中した頃でした。
今では車に乗って、車イスとは無縁。
仕事にも行けてます。
完全に元通りとはいえないけれど。
倒れる前以上ではなく、
自分としては今よりもう一段上で
倒れる前と比べると
生まれ変わっていればいいなと思います。

今日は台風も逸れて晴れ空。
f:id:ta-kun1970:20210810182130j:plain
高速道を使って車のご祈祷に行ってきました。

今のクルマのテクノロジー
身体の負担をカバーしてくれます。
あたりまえだけどETCも運転支援機能も使えることが確認できて、
ちょっと不安が解消されました。

f:id:ta-kun1970:20210810182450j:plain
リラックマのお守りでリラックスして
安全運転してまいります。