48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

生きること

日曜日の模試の疲れか
今日は昼寝三昧でした。脚の張りはハンパないです。
五輪の閉会式も見てしまいましたから。
開会式より伝わってくるものはなかったかな。
次の開催国である仏国からのメッセージが
伝わってきたように思います。

あっという間でした。
いろいろ賛否両論あったけれど、
開催した時期に生きてたってことはよかったかも
しれません。
世界に向けてといえば
神戸ポートピア博、愛知万博
日韓W杯以来ですからね。
間近で行われ、世界に視野を広げる機会なんて
そうそうないものです。

もう生きてても、
なんて思うこともありました。
あの頃はさぁ、って思い出せるものが
あるだけでも生きていた実感はあるものですから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
誰かのために自分ができることを考えて一生懸命生きることが、誰かのためにつながっていくんだろうなと考えているので。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これは五輪開会式でピクトグラムのパフォーマンスをされた方の言葉です。
生きて何かをしてつながっていくことが大切なのかもしれません。自分がボランティアとかやってた頃は、なんとなくだったけど。そうだよねって思えてしっくり来ました。

もうちょっと生きてみようかなと思います。