48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

2018-12-31から1日間の記事一覧

急性期を振り返る(回顧その33)

21日間の入院をした急性期編は終了です。 書きのこしたかなと思ったのは1つは親へのありがたみです。 たくさん見舞いに来てくれました。 入院中叔母の訃報で帰郷も聞きました。 ひざも悪くして帰ってきて、それでも見舞いに来てくれました。 車イスに移乗で…

新たなステージへ(回顧その32)

回復期病院へ転院の朝を迎えました。いつもと変わらない。 朝の9階からの眺めの光景を焼き付けて、いよいよ復帰するために主戦場へ向かうのだと。 退院は9時頃という話でした。 心配していた移動は迎えが来るとのこと。 受け入れ先の病院に車を止めて、嫁さ…

卒業(回顧その31)

急性期では21日入院してました。 制度で行くと2ヶ月はいてもよかったですが、制度も知らず、何も保障もないので、出費という名の出血を止めるために早く復帰を考えていました。 回復期病院への受け入れ調整も進んで、検査などの調整も急ピッチで進めていただ…

看護(回顧その30)

今年のうちに急性期時代ぐらい回顧したかったのですが、大晦日になっちゃいました。時間の流れ早いが、自分の中での動作は遅い。 さて、急性期の病院は救命が専門なのか都心に近いところに運ばれました。若い医療スタッフに囲まれてました。日替わりで担当が…