48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

3年になります。

3年前の今日。回復期リハビリテーション病院を1.5ヶ月の入院を経て退院しました。
発症してからは約2ヶ月強でした。
この退院後の3年という期間はいわゆる生活期リハビリとなります。

社会復帰して、
通勤もして、
装具も簡易なものにして
いわゆる生活に慣れていきました。
停止してた脳というコンピュータの回路は
それなりにバージョンアップし、
処理速度は戻ってきているように思います。
そこは進化できてると思います。

麻痺脚の方は痺れと筋緊張は
元に戻ってしまっている気がします。

今日通所リハのPTさんに診てもらえたのですが、
どうもインナーマッスルが弱いらしい。
ロングブレスダイエット。
中性脂肪コレステロール
いつもちょっと高めに出るし
美木良介に鍛えてもらおうかな(笑)