48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

更生相談所

今日はお休みいただいて
更生相談所に行ってきました。
なんかネーミングがって思う。

f:id:ta-kun1970:20210226201859j:plain

あいにくの雨。
駐車場満杯だったらどうしよう。
予約制だし、早めに出かけました。

グーグルマップで建物の外観やら
駐車場の入り口など事前チェックしていたので
なんなくクリア。
市の総合リハビリテーション病院に入っていて
建物入ってから迷いましたけど。

今日は来所判定といって
申請と障害の状態をみてもらって
装具屋さんに見積りを出してもらうことを
するんだそうです。
役所から支給券が届いたら
それ持ってまた来ないといけないらしい。

装具で型取りする人は二回来ないといけないらしい。
大変だ。結構時間かかるんですね。

状態みてもらって、
「レベルが高い」
そうです。背屈ができて
オルトップの短下肢装具ですむぐらいだと
麻痺の程度は軽いらしい。
じゃあ装具要らない
なんてことにはならないので
別に嬉しくもなんともないんですけど。

新商品も試したのですが、
一回り小さくて弾力もあり、
これはと思ったのですが
ちょっと筋緊張が走って、
装具屋さんがやめときましょう
ってことになりました。
見積りは今のオルトップLHの黒になりました。

新しいのを試す機会でもあったのですが。
また次の機会にはいいのが出てるかもしれません。

帰りにパーキングエリア併設の温泉施設に
入ってきました。
久しぶりで血液が循環してるのか
のんびりできて気持ちが良かった。
サウナはマスクして入りました。
f:id:ta-kun1970:20210226203859j:plain