48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

柔らかくする

暖かい1日となりました。
それで今日はオルトップをつけて外出しました。
暖かくなると血流も良くなって調子もあがる。

これまで
身体硬いですね。
ストレッチするようにしてください。
と言われるのですが、
ストレッチだの関節可動域だのピンと来ませんでした。
張ってる筋肉にさらに負荷かけて伸ばすの痛いって。

この前リハでPTさんに見てもらって
左のお尻、太腿、ふくらはぎ。右に比べて硬いです。
と言われて、
膝裏を伸ばしてみる。
脚組んで屈んでお尻の筋肉を伸ばしてみる。
脚に力を入れないよう椅子の高さを調節してみる。
とアドバイスいただきました。

「麻痺と筋緊張は別物です。」

と言われたことが、
なんとなくあーそうかと思い
ちょっと頭の中のモヤモヤが取れた気がしました。

それで今日、天然温泉♨️スーパー銭湯
行ってきました。
お湯に浸かりながらストレッチしたり、
韓国式サウナにゴロンとしてると
筋肉柔らかくなった感じです。
結構も良くなって調子は上向きました。

毎日いいことばかりじゃないですが(今日はタイミング悪すぎ)
あまり悪いことばかりに目をむけず、
コツコツ積み上げていくこと。

春が待ち遠しいですね。
寒いと思うだけで無意識に筋緊張を招いてしまうから
無意識に弛緩するようにしたい。