48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

一周忌

インコの一周忌となりました。
退院後もいつも寄り添ってくれて、
私の社会復帰決定を見届けてくれてたかのように
旅立っていった小さな小さな命でした。
1年経ってしまったか。
その寂しさも悲しさも全く変わりません。
一緒に過ごしてきた日のことを思うと
感情が溢れ出てきます。

やりすぎと言われるかもしれませんが、
大切な家族の一員だったと思っているだけに
葬儀をしていただいたお寺さんで
塔婆を建立しました。
お寺までは雨が降ってきて、
供養を終えて外に出た時は晴れ間が広がりました。
供養すると故人は喜ぶといいますが、
まるでこの一年も天から見守っていてくれたのかなぁと
思います。

天命を知る歳になった私に
いまだ自分の使命がわからない。
ペットは自分の使命を悟ったかのように
一緒に過ごし、天国へ旅立っていきました。
おかげさまでまだ生きてます。
自分の使命を終えた時、天国で再会したいと思います。
ありがとう。また逢えるよね。まるちゃん。

f:id:ta-kun1970:20200223174911j:plain