48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

デイケア体験

介護更新認定が今日も来ませんでした。
なのですが、近所のデイケアへ体験に行きました。

今行っているところは、PTがつくわけではなく
時間の長いコースが空かない限り
PTに診てもらったり、ストレッチはしてもらえません。
歩様も気になるし、痙縮の状態も変わるので
診てもらいたいというのはあります。

体験でPTさんとの会話で初めて気づいたんですが、
PT さんにほぐしてもらったのは久しぶりです。
退院以来2回目です。
1回目は退院後最初のデイサービス体験の時。
なので状態の悪い時は初めて。

75分という短さはどうかなと思うところがありますが、
また入院してた頃のリハビリしたいなぁと思います。