48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

検査

今日は週一の通所リハでした。
2日連続で筋肉をストレッチ。
入院中の毎日リハビリぐらいやって
ちょうどいいのかもしれません。

終わって帰ってくると、疲れたのか
お昼寝をしてしまいます。
入院中も結構昼寝してたよな。
食事とか結構忘れて寝てしまうので
スマホのアラームをよく使ってました。

昼からは前回寝過ごして飛ばしてしまったハリでした。
今日は飛ばしたくなかったので昼寝しましたが
アラームかけてバッチリでした。

発症して一年経ったので検査してもらいました。
Oリングテスト知ってますか?
人差し指と親指で輪っか作って開き具合で
状態を見るものです。

結果から言うと脳内の動脈硬化は問題無いようです。
頸動脈の血流が良くないとか。
脳へ血流が十分に送られていない。

なんか指の輪っかは右手に力が入らなかったので
よくわからなかったけれど、知りたかったところを
みてもらえたのがよかったです。
貧血気味だったのもつながってくるのかなとも思います。

仕事もお金も気にしなくて
毎日リハがあるといいんですが。