48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

リハビリ難民か?

新年度に入りました。
やはり電車が混んでる。
時差通勤を考えないとツラいです。

新年度役員挨拶も画面視聴で座って見られました。

話が長くて立ってるのツラいですからね。

今度からそうしてください。

それと先月全休となった通所リハ。
なんの音沙汰もなし。
ホームページのお知らせも変わらず。

とその時、ケアマネから久しぶりの電話がありました。
そろそろ変わりませんかぁって。
ヒマなの?
知らなかったみたいで今の状況話して、
施設にも連絡入れてもらって。
4月5月では再開の見込みなし。と回答したそうな。

系列の親病院の職員から感染者が出たという
ニュースが広がった直後に休業延期して
今なお見込みが立てられないとは、、、
観察対象者がいるのではないか?と勘ぐってしまいます。
さすがにまずいかな。と思って
受け入れ先を探してもらうことになりました。

退院の時を思い出します。
介護認定降りないんじゃないか?
退院後は通院はおろか、
医療保険のリハできませんと言われたし。
パワープレートやってないから
最近調子悪いのかな?

今月はリハビリができるんでしょうか?
PTさんに手技で筋緊張を
緩めてもらえるところ見つかるといいんですが。