48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

切り札登場

今日は通院の日でした。
睡眠無呼吸の検査結果判定は正常。
といっても記録では、呼吸停止が
1時間に平均5回ある、最長57秒って
書かれてるとドキッとしてしまいます。
寝てる時呼吸が止まるのは普通ってことなのでしょう。

で、投薬されてるロキソプロフェンの話になり、
効いてるんだかわからない。
痛みやしびれは強まってることだけ
訴えました。
やめたり減らしてみて効果をみるしかないって
言われたので

「やめたとして他に何か候補の薬はあるんでしょうか?」

って聞いてみました。正直、ロキソニン
飽きたっていうか、頭痛薬のイメージしかなくって。
毎日飲んでる方が身体にも悪そう。

オピオイド系とか抗うつ系の薬があるけど、
どれも眠くなりますよ。ロキソニンが効くなら
眠気とかは1番いいんですよ。」

あ、何か疼痛治療のガイドライン
書いてあったやつだ。
ロキソニンはあまり改善しないし、なぜか眠くなるし
効かないしなぁ、、、

と思い、じゃあその薬へ変えてくださいとは
言えないので

「いま、在宅勤務なので眠くなっても
すぐに横になれるので、試せる機会ではありますね。」

で、頓服薬として処方されました。
トアラセット配合錠「杏林」
ロキソニンは調子いい時は飲まないようにする。
しびれはリリカ。
痛む時はトアラセット。

で、服用した時に様子を見る。
かつてはがん疼痛に使われてたこともあって
あまり長期に飲む薬とは言えないようです。
ちょっと強めなんですかね。

帰ってきて歩きすぎたかちょっと痛むので
早速服用してみました。
うーん、痛みは消えないけど、眠くはならない。
まだなんとも言えませんが、
新たなステージです。

今は痛みの伝達信号が過剰に出ていて
クセになってしまっている状況なので、
その回路を壊してしまうというか
感覚をずらすことで変わってくるとありがたいけれど。
ちょっとでも作業とかに集中できる、
痛みなく動けるようになると
ありがたいです。

薬局行って、近くのモールに寄りました。
久しぶりの外食。
ちょっとテンションあがります。
飲食店の空間はちょっと遠慮したいので
フードコートの人が周りに座らない空間を
確保できるテーブルで食べました。
f:id:ta-kun1970:20200819211128j:plain

やっぱり炭水化物はエネルギーになりますね。
讃岐釜揚げうどんの絶妙なコシを味わいながら。

ちょこまか動き回った1日になりました。