48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

手帳の再認定通知

役所から届きました。
昨年11月に障害者手帳を取得しまして(交付は10月)
1年後(10月末)に再認定となっていました。

とにかく申請してから全然結果の通知が来なくて
ヤキモキしたのを覚えてます。
回復が早くて障害の程度からいくと認定されるかどうかと
入院先から散々言われてましたし。
申請書提出して役所にもらった書類には2ヶ月程度かかると
書いてあるし。
実際には申請から1ヶ月程度で
早い方だったのですが、
申請に必要な診断書・意見書をかいてもらったのが発症から
3ヶ月程度だったのも心配してたのです。
きっちり3ヶ月経過じゃなくていいの?と役所にも
診断書を書いてもらう病院にも
確認まで行ったぐらいです。

手帳の申請に関しては通常症状固定と言われている
6ヶ月経過してからなのですが、
脳血管疾患の場合は、発症後3ケ月程度で申請可能
とされてます。

保険等あまり手厚くかけてなく、
健康保険の関係も、普通なら、
協会けんぽ加入であれば1年6ヶ月の傷病手当金が出るので
社会復帰するまで猶予はもてるのですが、
業界が特殊で国保だったのです。
ついてない時はとことんついてなく手当金は出ませんでした。

入院中離職を余儀なくされて、収入が断たれ、
すぐに入院・医療費、
国保、住民税、年金、住宅ローン返済、家族の生活費が
のしかかります。
早期に社会復帰のことを考えた時にどうしても
背に腹は変えられない。
リハビリで働けるまでの体力や筋力を
回復させるために療養する一方で
生活はどうなっていくのか先が見えない中、
手帳を申請して取得することで
税制面や障害者雇用枠も想定して、
社会復帰の可能性を拡げておくしかなかったのです。

他の自治体の例からみても再認定は想定されてました。
で、手帳いただいた時には再認定あるよって書面も
一緒にもらったわけです。

でも結果通知には時間がかかるので
お知らせ通知はいつ来るのか気になっていました。
他の自治体では60日前に通知しますよ。
ってHPに書いてあります。
介護保険の更新通知と一緒ですね。
県のHPにはあるのに、
我が市には一切書いてないんですよね。

もう随分と前から病院に役所に確認していました。
・そもそも今の主治医は意見書・診断書が書ける
15条指定医なのか?
・そうでない場合、誰が書いてくれるのか、
誰に書いてもらうのか?
障害年金でまともに書けない今の医師、前医も
診察拒否するくらいあてにできない
スタッフも間に入るとこじれるのでちょっと心許ない。
・総合病院とはいえ、カルテは共有できたとして
別の科の指定医だからといって、一度も診察もしてない医師が
いきなり書いてといって書けるのか?

・通知来ないけど、いつ来るのか?
・月一の診察なので意見書・診断書書いてもらう
機会が少ないけどどうしたらいいのか?
・○日に診察予約入れて、医師とは再認定の話はしていて
診断書書いていただくことになってるけど
・通知来る前の日付で書いて貰っていいのか?

たぶん診察予定日より通知が遅くなると思いますけど
大丈夫ですよって言われてました。
診断書が遅くなって結果が再認定日を超えることも
あるけど大丈夫ですよ。福祉パスも引き続き使えます。

今日届いた通知の日付を見たら60日前でした。
提出が遅くなる見込みの場合は連絡くださいと
書いてあります。
事前に確認行ったから来たんですかね。

退院後11ヶ月半ほど社会復帰して6ヶ月経過してますが、
とにかく手続きと確認に追われる日々でした。
ハロワ、年金、保険といった社会保障関係は
わけがわからずなにかと疲弊します。
再認定が必要である理由の重症化も軽症化もしてないので
複雑な気分ですが、(気持ち的には悪くなってる)
この手続きが終わったらもう少しで落ち着くみこみです。

医療にはセカンドオピニオンがあるくらいですから、
退院が早かった場合(リハビリがんばって、やいのやいのと早めたのは私です)は気をつけねばなりません。

医療ソーシャルワーカーがいたら
参考になる本を紹介してもらうことをお勧めします。
(私の相談員は話は聞いてくれて動いてくれましたが、
ちょっと企業労務には詳しくなかったです。)

何事もしつこいくらい確認が必要ですので
精神衛生上、早目に動くべきかと思います。