48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

階段練習(回顧その58)

階段昇降。これをクリアできないと、社会復帰、退院は難しい。

言語療法は減らして、理学療法に時間を割くようシフトしていきました。

ところが、上るのはいいけれど、足首の関節が固いようで、一段降りるたびに痛みが走ります。PTさんに訴えても、アドバイスもありません。筋力落ちていて安定しないので麻痺手側の手摺はどうしても苦手でした。

自主リハも危険とさせてもらえずで、屋上庭園の段差で階段の一段を想定して

繰り返し繰り返し、痛みの出ない降り方、脚の運び方を探っていました。

今や地下鉄で階段は使っていますが、今思えば、どう考えても

関節が固かったのだと思います。たまにパキッとなりますからね。麻痺脚側はいまだに感覚がありません。

ストレッチボードの自主リハは欠かせませんでした。今、デイサービスでちょこっとやってるぐらい。まぁ、職業訓練の通学はいいリハビリなのでしょう。繰り返しの日常は脳に大事な刺激となります。

 

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村