48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

原因(回顧その21)

なんで起きたの?なんで自分に?原因・問題点を除去すれば改善、対策が打てる。

と思って、ついつい過去を探ってしまいます。

脳出血って、高血圧が問題っていわれてますけど(今でも降圧剤投与されているわけで)、決して血圧が高かったわけでもなく。

 

「180とかあったの?」

 

と聞かれることもあって、

そんなにあったら、さすがに気にする数値だよって。

ある日病室でTVみてたら、ズバリやっていたわけで

世の中は散々警告してるのに、見過ごしてきたわけです。

 

その時の番組が納得してしまったんですよね。

 

ストレスによる「血栓

 

うわーっ、これだよ。どんだけ血栓作るぐらいのことしてきてくれたんだよ。

アホォな人たちのかなり理不尽なストレスにさらされてました。血栓だらけになってました。まともに受け止めすぎちゃうんですよね。

仕事にプロ意識のない人たちは、わからなくても放置、エゴの世界に悪影響を受ける羽目だったんですね。デスノートあったら、いやデス付箋でいい、それぐらい自分たちを顧みることをしてほしかった。

結局、自分が顧みることに。

 

ストレスからの解放。

 

不安を抱えながら今はちょっとできるようになりました。ある本に出会って。

この話はまた別の機会にしようと思います。

本当は原因を探っても自分、将来は変えていかれません。時間の無駄。ネガティブループに陥ってしまう。

今、少し動き出そうとしている社会復帰をしていく際、どうコントロールできるのかが課題なのかもしれません。