48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

心鎮まらず

観察6日目
血圧 92 74 脈拍 99
体温36.4度
サイナスではあったけど。
今日は出社デー。

身体鈍ってるし、低血圧ななかエネルギーがいります。
バスがないので家を出る時間は同じだけれど
勤務開始は20分ずらしての時差出勤。
電車は一本遅らせて各駅停車。
休校措置がとられてるのが大きいのか
これぞ各駅停車といわんばかり空いてて座れました。

けれども怖いです。
乗ってる人みんな感染者に見えてくる。
ちょっと清潔感のない人。
足組んで座ってる人。
間隔をあけない人。

帰り道。
不況でどこも勤務終了時間は重なっちゃいますね。
またまた電車の中は恐怖でいっぱい。
目の前に立たないで〜。あっちあいてるじゃない。
ドア付近座席の端っこによりかからないで〜。近いよ〜。
でかい声で会話してないで〜。頭の上で会話しないで〜。

乗換駅。18時過ぎ。
営業時間短縮で帰りはゴーストタウンみたいでした。
飲食、スーパー閉まってる。
小売りのスペースもいつのまにか撤退してる。
洋菓子屋さんもショーケースにほとんどなし。
えーーーー。仕事帰りにちょっとお買い物もできず。

なんか気分が沈んできます。
帰りの電車。
隣にドンと座ってきた人。コート踏んで。
足組んで、横見るとマスクせずにスマホしてる。
不気味です。
周りを気にしない人=>感染予防もできない人=>
感染リスクの高い人=>感染してる可能性が高い人
という構図が出来ていて血圧あがりました。

今日はお仕事中も心鎮まりませんでしたね。
咳き込んでる人いたり。
あれっ?濃厚接触の疑いあったんじゃないの?って人
出てきてるし。
感染情報とかネットで流れてくるし。

突然、母から電話。
ちょっと遠くで濃厚感染者の疑いが出たから
2週間は様子みるので近づかないでって、
連絡いれてからなんの音沙汰もなかったので
気になってました。
倒れてるんじゃないかって心配してのこと。
こちらも心配してたので電話しようと思っていたら
声が聞けて少し安心しました。

明日からまた在宅勤務生活。
ストレス溜まっちゃいますが、
リズム&バランスです。