48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

痙縮なの?

f:id:ta-kun1970:20181129190318j:plain発症後132日目。退院後66日目です。明日で11月終わっちゃいます。

うまくいけば職務内容と待遇を変更して仕事してるぐらいをイメージしてました。

甘かったです。その考え方。世間は厳しいです。

でも、筋トレして、それを跳ねのける身体の状態になっていて、社会復帰に動いてるつもりでした。

ところが今の状態。

思いもよらなかった痙縮(筋肉のつっぱりと関節のしびれ)がひどくなって、

麻痺脚の親指が疲れたり、筋肉が強張ると上を向くようになってきたのです。

 

幸い、下向きになって歩けないというのは回避できてますが、どうなんでしょう。

足先を動かした方がよいって5本指ソックス(店じまいセール詐欺のお店で4足320円!)と足指セパレータ(100均)買ってきたのに、かえってしびれがでてきたのです。

 f:id:ta-kun1970:20181129190405j:plain

とはいえ、前向きにとらえると、

・足指運動したので指先まで血行がよくなってきたから

・太腿内股の痙縮がふくらはぎまででてきたので筋トレの効果がでてきたから

(現にトレーニングマシーンの負荷が軽く感じるようになった)

なのかもしれません。

 

痛くて動かさないことより、動かすことで神経回路を制御できるようになっていければいいと思います。健足にできて患足にできないことはないでしょう。

今がリハビリの試練時かも。1ミリずつでも進化させてやる。

今日はこの辺で。