48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

官報公示

とうとうこの日が来てしまいました。
金曜日に国家資格試験が行われることに
官報で公示されました。

今年で試験は3回目です。
コロナが始まった混乱期から、今年はネット申込方式になっています。
カード払いに自宅で入力してポチッとするだけ。楽になります。

受験案内を取りに行ったり、郵送で案内請求したり、郵便局で振込用紙で事前に受験料支払ったり、写真貼り付けて特定記録郵便で送ったり、特別措置申請書書いたりする必要がなくなりました。
わかってて、ここ数ヶ月何もできていません。
薬で眠くなること、しびれがひどくなってること、
ストレスが溜まってきてること。
逃げてる言い訳ですけどね。情けない。

受験申請は明日からになってます。
特別措置申請書に添付書類は準備できてます。
昨年記入した内容記録してますから
入力するだけでした。

あとは顔写真。画像がないので今年更新した
iPhoneで自撮りしました。
機能はよくなってますね。ちゃんと撮れます。
気になったのはシンメトリーになっていないこと。
歪みがあって当然なのですが、あの時と一緒。

倒れた年もそうでした。旅行中自撮りするのですが、
その時に気になったのが、
左眉が垂れて右眉が上がってる。
今はね左片麻痺なので左に力が
入らないのかもしれない。
その半年後ストレスも重なって、
倒れてしまったのですが、
でもですね、退院後は鏡見た時
力が抜けてリセットされたのか
元に戻ってたのですね。

今年はやたら更新の年あるなんですよ。
障害年金、資格、スマホ、オフィス移転、介護保険
症状も良くないので、
お迎えがくるなら来いって準備するだけですが、
再発はいつも以上に
気にしておかないといけないと思います。
悔いの残らないように1日1日を
過ごしていきたいです。