48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

昭和かっ

昨晩はテレビの前で薬が効いて一晩寝てしまいました。
ドラマ「悪女(わる)」観てたのです。
そうそう。今も昔もそれって大事なことよ。
って思いながら楽しく観てました。

一段落ついたので、今日は平和な1日だろう
って思ってましたが、そうはいかない
ストレスフルでした。

言ってることが都度違う人っていますね。
わかるように説明しない。
中身も薄いながら、文字だけ多い資料。
中年だけど私より年下なので、
どちらかというと、平成以降の仕事しか
知らないはず。
たしかに平成初期はまだまだ高度成長期、
昭和の残骸がいました。
やたらがんばってますと深夜にメールしたり、
休日出勤をアピールしたり、
まぁ見せ方のテクニック、
スキルってのもありますが、
一言多いんだよ。それいらねぇよ。って人。

24時間働けますか?
亭主元気で留守がいい。
などCMがまだまだ流行ってた頃ではありますが。
(まぁ独身だから、家庭事情はわからないかも)
昔は結婚しない人は奇異に見られたんですよね。
(そんなドラマもありましたっけ)

言行不一致な人は周りは何も言わずに
静かに離れていくので
プライベートでは、まぁそりゃそうだろうって思う。
今も昔も変わらないですね。
仕事の世界では、仕事を通じて
やり取りしないといけないから。
定年とか退職したら誰とも交流がなくなる人
聞きます。あぁこの人もこうなるのだろうって
思う。

傍目わからないような陰険さを感じるので、
なんか調子に乗ってきてる。
あなたが言った通りにやったのだけど、
(いちゃもんいれてくる意味は?)何かあった?
前回も同じだけど、何言ってるの?
(また返信してきて取り繕う言い方が余計なんだよ。)
そうだね。しかし、前回(自分でなんと言ったか)
の記憶ないみたいですね。

何十年と染みついたクセはとれない。
そろそろ調子乗らせる頃になるだろうと、
時折釘刺さないと自覚がないだろうから。

f:id:ta-kun1970:20220414191824j:plain
老舗の絶品なわらび餅。
古き良き昭和の時代が今でも残ってるんですけどね。