48歳で脳出血。~乗り越えられない試練はない~

48歳で脳出血で倒れ片麻痺となって社会と制度と身体の格闘日記

2021年8月22日に向けて

今日は試験日でした。
コロナであろうが延期されることも
抽選になることもなかった。
範囲が広すぎて知らなきゃ解答ができない。
5時間の試験。
苦しかった。血圧上がりそうになった。
問題数多いし、大学受験の英語の長文読解に近い。
頭の中が糸が絡み合って紐解けない状態。
もともとスタートダッシュ、勉強法でつまづいた。
大抵の資格試験だったりすると
合格する人の水準はプロとしては
使い物にならない初級者のレベルで出題してくる。
この試験は容赦ない。
法律を熟知し、実務ができるほどじゃないといけない。
でもね。合格してる人いるんだし、
あの人もあの人も資格持ってたなと思って。
必ず道はある。と思って今年は道を探してました。
がむしゃらにやると脳が壊れてしまう。
今日は来年に向けての練習でした。

国家資格なので、私みたいに障害者は
特別措置を受けられます。
コロナ対応のため30分早い開場。
障害者ですから負担軽減のために
てっきり1階が試験室だと思ってた。
ふーっと席についてから受験票取り出して
間違えた。ことに気づいた。

調べると5階だ。
なんでよ。言ってみると5階フロアは
特別措置者ばかりになっていて受験番号数えると
50人ぐらい。
試験室は机が6つしかない。1人既に入室していて
椅子のない席が4つ。
試験官はフェイスシールドまでしてるし、ちょっと
ものものしい。
1つの試験室に1つの受験番号しかない部屋もある。

私の試験室は1名欠席でした。車椅子の方が3名。
2名は介助者が付き添ってました。
ギョへっ。自分にはまだ覚悟も努力も
足りないと気づく。そういえば職業訓練の時も
車椅子の方がいたな。休みがちだったけど。
出る時、24時間TVで堀ちえみさん出てました。
舌ガンで一生懸命練習して歌った。
今日1日コツコツ努力している人たちから学べという
暗示だったかもしれない。

途中、トイレで退席したし、
特別措置は最大限使わせてもらいました。

時間ギリギリ。見直す時間もなし。
終わったー。

帰りは民族大移動。こんなにいたんだ受験生。
1割も合格しないですからね。
1年に1回しかないのでモチベーションを
保つことが大事です。
コロナもどうなってるかもわからないし。
社会復帰して1年生活することが
目標だったわけで、
これからの1年のステップアップする目標が
できましたよ。
志だけは発症前に戻りつつあるかもです。